教育・学習支援A・Nさん

 私は大町市が地元であるため、北アルプスなど豊かな自然に囲まれて生活してきました。貴館にも幼少期の頃から来館し、迫力のある剥製や雄大な北アルプスと大町の市街地の景色がとても印象的だったことを今でも覚えています。地元の博物館で実習を行いたいという気持ちと、山や自然が好きという理由で貴館を実習先として希望しました。
 実習期間中は私が専攻している分野とは関係性が低いため、不安がありましたが学芸員の方々が丁寧に教えてくださったので、とても楽しく学ぶことができました。実習では、展示手法など大学の座学だけでは学べないことを実際に体験し、ハレパネの制作についてでは、来館者に対しての細かい配慮、工夫点を知ることができました。他にも、近隣の博物館、美術館に訪問する機会がありました。その際にはそれぞれの博物館、美術館の展示手法の工夫、来館者に対する展示資料解説の工夫を学ぶことができました。さらに、実習時間外でも雑談を通して学芸員という職業について親切に教えてくださり勉強になりました。多くの体験をさせていただけましたが、一番印象に残っていることは最終日に行ったスポットガイドです。30分という時間の中で、展示資料解説を相手に分かりやすく伝えるにはどういったことに注意するのか、歩く速さや相手を飽きさせないようにするにはどういった工夫が必要なのか自分なりに考え、貴重な体験をすることができました。この経験で得た気づきや反省点を今後、活かしていきたいです。また、他の実習生のスポットガイドからも学ぶことが多くありとても有意義な経験でした。
 コロナ禍の中、実習を終えることができたのは学芸員の方々のおかげです。私たち実習生に分かりやすく、楽しくご指導くださり本当にありがとうございました。実習期間中に学んだことを、今後の生活でも活かしこれからも努力していきます。4日間、お世話になりました。


ページ先頭へ