教育・学習支援日本大学M・Kさん

 私は大町市の出身で、山岳博物館は幼い頃から授業等で利用させていただいたこともあり、山岳博物館について教育普及事業に力を入れている博物館という印象が強くありました。そして私が学芸員課程で学ぶ中で、関心を持ったことが教育普及についてであったため、今回実習をさせていただきました。
実習中は館内の点検・清掃といった日々の業務や資料の収集・研究事業について、常設展のスポット解説等をさせていただきました。その中でも教育普及事業の運営補助では、子どもだけでなく大人も熱中して化石やセミの抜け殻を探している姿が印象的でした。地層や地球温暖化について、実際に体を動かして楽しみながら学ぶことのできる教育普及事業の重要性を実感しました。更に毎年参加されている方々もいて、興味・関心を持つきっかけともなり得ることが認識できました。
 山岳博物館での実習は非常に内容が濃く、6日間があっという間に感じました。非常に貴重な経験の連続で、大学での講義など座学のみでは得ることのできなかったことを数多く学ぶことができました。
 大学での講義の中で学芸員の多忙さは耳にしておりましたが、実習を通じて私が想像していた以上に忙しいことが分かりました。そのような状況下で実習を受け入れ、丁寧なご指導をいただいた市立大町山岳博物館の方々に対しては感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

ページ先頭へ