教育・学習支援R・Kさん

 私は大町山岳博物館には行ったことがなかったのですが、自然と動物が好きで将来長野県内で何かしたいと思い、今回の実習に参加させていただきました。
 6日間という短い間ではありましたが、博物館の三本柱である「調査研究・収集保管・教育普及」を実際に経験させていただき、大町山岳博物館の歴史や展示を学ぶことができました。大町山岳博物館は少人数で経営しており、一人一人の負担が大きく大変そうだと感じましたが、実際には職員以外にも友の会の方々など地域の人々が博物館の支えになっていることを学びました。最終日のミュージアムガイドでは、30分という短い持ち時間で展示のガイドをするということも大変だったのですが、なにより自分の知識やボキャブラリーが少なく、展示の素晴らしさや博物館が伝えたいことをうまく伝えることができませんでした。実際に自分でやってみることで改めて学芸員さんの素晴らしさを実感しました。
 最後に、今まで経験したことのない貴重な体験をすることができました。職員の皆さんに丁寧に教えていただき、また他の実習生も優しい方ばかりでとても充実した実習になりました。6日間という短い間ではありましたが、この経験を生かして将来活躍していけたらと思います。お忙しい中本当にありがとうございました。

ページ先頭へ