教育・学習支援東京情報大学K・Mさん

 子供の頃から博物館が好きで様々な博物館を巡るのが趣味の一つとなっていましたが、定年退職を機に自分が興味を持っていることを色々勉強してみたいと考え、実習に応募させていただきました。山が好きで自然科学全般にも興味を持っている私にとって当館での実習は実に楽しく充実したものでした。ご多忙な日常業務の中、実習を受け入れていただき非常に感謝しています。
 今回の実習では様々な座学や見学、作業等を通じて実際の博物館の業務や現状、課題の一端を知ることができました。また、化石採集、セミの抜け殻集め等の野外観察イベントの支援や館内の展示物からテーマを選んで自ら見学者に解説するスポット解説等、直接来館者と接しての実習は、実践的で得がたい体験であり、実際にやってみなければ分からない様々な発見がありました。自分よりもかなり若い人に混じっての実習でしたが、みなさん熱意のある方々で色々と教えられることも多く、6日間という限られた期間でしたが忘れられない貴重な実習ができたと思います。
 私の場合、生涯学習の一環としての側面が強く、他の若い実習生の方々のように学芸員として活躍できる可能性はあまりないかもしれませんが、これからも様々な形で積極的に博物館と関わりを持ち、周りの人に博物館の魅力を伝えていけたらと考えています。この度は貴重な実習の機会を与えていただき本当に有り難うございました。

ページ先頭へ