教育・学習支援八洲学園大学T・Tさん

 山岳の自然と人のかかわりをテーマに特色のある歴史と活動を続けてこられた大町山岳博物館での実習をたいへん楽しみにしておりました。短期間ではありましたが、充実した内容の実習プログラムを組んでいただき、期待以上の体験と学びを得ることができました。その中でも教育普及事業のイベントやスポットガイドでは実施の一端を担わせていただき、学芸員やスタッフによる地道な調査研究はもとより、企画から評価までの一連の運営の努力によって成り立っていることを垣間見ることができました。これは私の今後の生涯教育活動の実践にあたり、心構えとともに大いに役立つことでした


 また、地方の博物館の様々な課題を多くの人たちの支援と協力のもとに取り組んで来られたことから、地域内外からも愛される博物館であることが理解でき、その結果として、博物館とそれを支える人々が誇りと使命感をもって行動したことにより、ライチョウの生息域外保全やカクネ里氷河の学術調査の輝かしい実績に至っていると感じました。そして、数少ない日本の山岳博物館としての役割において、今後も大きな成果を生んでくれるであろうと期待しています。


 瞬く間に実習は終わってしまいましたが、ライフワークとなる「自然と人とのかかわり」についての考えを深めるため、これからも大町山岳博物館とのつながりを持ち、自然環境や生物多様性の保全のいろいろな面で勉強させていただければと考えております。


 最後に、学芸員と職員の方々の"思い"が伝わる温かいご指導とご対応をいただきましたことを心から感謝を申し上げます。

ページ先頭へ