学芸員(自然科学)岡本真緒のプロフィール

岡本真緒

令和5年度から動物担当の学芸員として勤務しております。出身は神奈川県ですが、子供の頃から家族に連れられて登山やスキーをするためによく長野県へ遊びに来ておりました。登山がきっかけで野生動物に興味を持ち、学生時代はライチョウをテーマに研究をしていたため、山や生き物に関係の深い山岳博物館で働くことができて大変嬉しく思っております。後立山連峰は子供の頃にライチョウの親子に出会い、とても感動した思い出深い山があります。学芸員として、そのような素敵な経験のできる雄大な山々の自然や多様な生物の魅力を発信していくとともに、保全などに興味を持っていただけるような説明等をしていけたらと思っております。日々勉強することばかりですが努力してまいります。

ページ先頭へ