事務員保科和弘のプロフィール

保科和弘

2023年(令和5年)10月から事務員として大町山岳博物館に勤務しています保科和弘です。平成4年大町市役所入庁後、様々な部署で勤務を経て今回博物館勤務となりました。
特急あずさを撮影したり乗ったりする事が好きで、社会人まで長距離走や駅伝をしておりました。
山に関係する事は、中学生の時の学校登山や市民登山の事務局で、爺ヶ岳、白馬岳、立山に登山の経験があります。
当館は山岳だけでなく、「山と人」をテーマとして、人、成り立ち、生き物と関連して館内をご覧いただく事ができます。また、後立山連峰の北アルプスの雄姿はもちろん、大町市内の展望もお楽しみいただけます。
隣接の動植物園には、ライチョウ、カモシカ等が飼育されており、高山植物も鑑賞できます。
傷病鳥獣も保護しており、毎日優しい顔を見せてくれます。
四季の山々や自然、動物に触れあいたくなりましたら是非博物館にご来館ください。きっと心の癒しとなる事でしょう。博物館スタッフ一同ご来館を心よりお待ち申し上げております。
館長、学芸員、飼育員、事務員等全職員と共に、「また来たい」と思っていただける様に、そしてさらなる時代が求めるニーズにお応えできる博物館運営のために、陰ながら尽力して参ります。

ページ先頭へ