スタッフブログ喧嘩するほど仲がいい?

  • カモ.JPG
  • カモ (2).JPG
 はじめまして。
 今年の四月から大町山岳博物館で飼育員として働かせていただくことになりました。よろしくお願いします!
 まだまだ質問されてもうまく答えることが出来ないこともありますが、できる限りこたえるのでどしどしと質問してください。

 働き始めて3か月がたとうとしています。そんな私を毎日のようにカルガモのリッチとマガモのセレブは出迎えと見送りをしてくれます。出迎え、見送りと言っても網ごしに駆け寄ってきて、通り過ぎるまでないているだけですが….

 この2羽は出迎えや見送りなどの行動を共にしている姿をよく見かけ、とても仲良くみえます。しかし観察していると2羽が頻繁にけんかをしていることが分かります。けんかのタイミングは様々で、飼育員が掃除に入ってようがお構いなし、いきなりバチャバチャと音がしたと思ったら水が飛んできます。どちらかが強いということもなく、お互いに追いかけまわし、日々争っています。ですが、ふと見た時には飼育員が置いたタオルの上にお互いを気にせずに座り、休んでいます。
この2羽のケンカは何が原因で起きるのかはわかりませんが、すぐに仲直りできるよい関係を気付けているのかもしれません。

※先日、ニホンカモシカの『峯子』が亡くなりました。体調を崩してからも亡くなる直前まで、歩き回る姿を見せてくれました。
 

多田晴彦

投稿者多田晴彦

ページ先頭へ