スタッフブログフクロウちゃんの一面

  • DSCN0100.JPG
  • DSCN0112.JPG
 近頃、朝晩はようやく涼しく感じられるようになりました。いざこれから涼しくなっていくなと思うと、夏が終わってしまうのが名残惜しく感じるのはなぜでしょうか。季節の巡りはとてもはやいですね。

 今回は御年27歳のホンドフクロウことフクロウちゃんのお話です。ホンドフクロウの寿命は20~30年ほどといわれています。フクロウちゃんは付属園の中で一番のご長寿。最近も大きな体調の崩れもなく、いつも穏やかに過ごしています。フクロウは猛禽類と呼ばれる肉食の鳥類なので、付属園では馬肉とヒヨコを給餌しています。フクロウちゃんはヒヨコが大好物。暑い日はやはり食欲が落ちるのか馬肉を口元に近づけても口を開こうとしません。ですが、ヒヨコを口元にもっていくと一気に豹変。一瞬の早業、鋭い爪でヒヨコをがっちり掴んで絶対に放そうとしません。フクロウは狩りのとき、足を使って獲物を捕らえるので力がとても強いのです。爪切りの時に指を挟まれて痛い思いをしたこともあります…。

 そんな一面を持つフクロウちゃんですが、普段はとても大人しくお気に入りの止まり木によく止まっています。たまに蛇口の上に止まって掃除に来た飼育員を困らせることも。掃除のときはデッキブラシの音が気になる様子で止まり木の上をそわそわと動いたり、嘴をパチパチと鳴らしたりする姿も見られます。そしてなんといっても飼育員をじっと見つめる姿の可愛さ!正面から見た時のお顔の真ん丸さはぜひ皆さんに見ていただきたいポイントです。大きな瞳に見つめられればフクロウちゃんの虜になること間違いなしです。

辰己萌恵

投稿者辰己萌恵

ページ先頭へ