教育・学習支援信州大学S・Sさん

 今回の博物館実習では、多くのことを学ばせていただきました。


 実際に展示されている資料を自分の得意分野について、スポットガイドでお客様に説明するという体験をしました。事前からもある程度調べておいたこともあり比較的しっかりと説明できたと思いますが、お客様と上手くコミュニケーションを取ることや楽しんで頂くためにはどう対応すべきかなど難しさも感じました。


 また、山岳博物館は地域の方々と深く関わっていることを知りました。そんな中、今回の実習中には地域の小学生と共に楽しく学ぶというイベントがありました。子供たちにとって興味がある様子で満足してくれているようでした。しかし、このように様々な企画をしていく上ではしっかりと計画を立てたり準備したりと、とても大変なことがたくさんあることを学びました。


 そして、博物館に置かれている資料をきちんと保管する大切さを学びました。実習では、資料の情報をパソコンに打ち込むという作業をさせて頂きました。記載事項も多くて、貴重な資料のことを大切に保管していく工夫がされているのだと改めて知りました。


 この5日間で、学芸員の仕事や役割はとても大変なものであるということが実際の現場を見ることで分かりました。また、学芸員としてのやりがいも知りました。この実習を通して、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

ページ先頭へ