教育・学習支援信州大学I.Sさん

私は山が好きであり、山と常に関わることを踏まえて大学の進学を考えました。博物館実習も山と深い関わりのあることから大町山岳博物館で実習をさせていただくことに決めました。
5日間の実習では、資料の整理や教育普及事業の事前準備など学芸員の裏方の仕事、教育普及事業や出張講座、受付業務、スポットガイドなどの表舞台の仕事を体験させていただけ、密な実習をすることができました。この実習では博物館の役割として学校教育との関わり方を強く学ぶことができました。博物館の展示を活用することで小学校の単元に基づく授業を構想し、実践することに力を入れたり、子ども夏期だいがくなどの活動を通して地域に根ざす博物館となるための取り組みを行っていたりすることから感じました。これからの博物館を担っていく上でこれらの活動が学芸員の仕事として大切であることを学びました。受付業務やスポットガイドなどの活動では自分の臨機応変な対応の未熟さを感じ、疑問に答えられるための勉強が必要であると考えさせられました。
また実習を通して学芸員は時間がなく非常に忙しいことがわかりました。利用者の意見を取り入れ改善に努めたり、様々な企画を考えたりすることが求められ、こなしていかなくてはならないと知りました。今回、日々学びを得て実習をやり遂げることができたのは、お忙しい中丁寧に教えてくださった博物館職員のみなさまや実習生の仲間のおかげでした。誠にありがとうございました。

ページ先頭へ