教育・学習支援信州大学M.Yさん

今回、私は山登りを小さいときからしており、また大学でスキーをしていることもあり、山ととても関わりが深いここ大町山岳博物館で実習させて頂きました。 実習が始まるまではどんなことをするのかわからず不安でしたし、博物館の中にある資料に関しても、ただ漠然と山の歴史に関するものや、大町市ならではの資 料が展示してあるのかな、としか想像できませんでした。
しかし実際は実習が始まるとすぐに、子供たちと触れ合って岩石や鉱物について教えたり、山の歴史について子供たちとウォークラリーをしたりと、様々な教育普及活動に参加させて頂きました。自分にとって、子供たちとこんなに触れ合ったのは今までで初めてで、決して満足のいくような対応はできませんでしたが得られたもの、考えさせられた点はとても多く、大学では体験できない貴重な体験をさせて頂きました。
教育普及活動だけではなく、展示においても 展示改修企画について一緒に考えさせていただきました。いつも展示を見る側だった私にとって、どうのようにしたらお客さんが興味を持つのか考えながら展示 を構成していくのは本当に新鮮で、普段何気なく見ている展示にはとても多くの労力が必要なことを改めて感じることが出来ました。
本当に、この博物館で将来の自分にとって必要なものを多く得ることができ、楽しく実習させて頂きました。

ページ先頭へ