教育・学習支援筑波大学S.Hさん

大学で登山をはじめてすっかり北アルプスに魅了され、虫から植物まで生き物ならみんな大好きな私にとって、雄大な山々を臨みながらの実習はまさに夢のような日々でした。
12日間という短い期間ではありましたが、子供対象の様々なプログラムに準備から実践まで大きく関わらせていただけただけでなく、資料の整理や展示、窓口業務まで、ありとあらゆる博物館の姿を実体験することができました。
実習内容はもちろんですが、職員の皆さんとのお話が心に残っています。失礼ながら実習以前に山博を訪れたこ とがなく、「山についての総合的な博物館」ということしかほぼ理解していませんでした。しかし、設立の経緯、理念、関わる皆さんの想いを聞き、うっかりう るんでしまったほど心を打たれました。「雑芸員」という言葉はよく聞きますが、資料の整理から保存、教育普及まで多面的に関われるのはとても素敵なことだ と思いますし、改めて学芸員という職業に惹かれました(実際の苦労を知らないから言えることだとは思いますが...)。
ほぼ初めての地である大町で無事12日間終えることができたのは、職員の皆さんはもちろん、同じ実習生のみんな、そして大町の皆さんがとても温かく、楽しい毎日を過ごせたからに他ありません。本当にありがとうございました。

ページ先頭へ