山岳同人四季写真展  我が心に映る山 山への誘い

平成22年10月3日(日)〜11月28日(日)

image_08.jpg山岳写真同人四季は、1968年4月に山岳写真を愛する仲間で創立されたグループです。首都圏を中心に現在約120名の会員が、日本の美しい山岳風景を中心に、活動を続けています。山は雄大で美しく、また時に荒々しく、豊かな表情を見せてくれます。私たちはそこへ行ったからこそ出会う貴重な経験や感動、大自然の営みを写真に表現する事に喜びを感じています。また、大自然のすばらしさに接するたびに掛けがえない大切さを感じています。創立当初はモノクロームの時代でした。撮影からフィルム現像、プリントなど、暗室作業は大変だけど、だからこそ喜びや面白さがあり、今も多くの会員が熱心にモノクロームフィルム写真を撮り続けています。今日ではカラーもデジタルの時代を迎えていますが、質感にこだわり、大中判カメラで撮影する会員がほとんどのため、デジタルへの取り組みは始まったばかりです。
今回の写真展は、「カラー作品」「モノクローム作品」「山の花」の三コーナーで構成しました。カラー作品、モノクローム作品では「美しい日本の山」を表現しました。「山の花」では、山域ごとに、小さな写真でたくさん山の花を紹介しています。山でよく見かける花や、ちょっと珍しい花もきっとあるはずです。ぜひ、探してみてください。

ページ先頭へ